MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

初代モンスターファームが移植されるので思い出をひたすら書きたい

f:id:mogy:20191126225351j:plain

モンスターファーム、知っていますか?

 

僕と同世代 (昭和後期〜平成初期生まれ) なら誰もが通る道だと思うのだけど。
アニメ版も最高に良かった。OPとか今でも歌いたくなる。

 

そんなモンスターファームの移植版が登場! めっちゃ嬉しい!!

 

Android版とiOS版は11/28に発売!明日じゃん!!
Switch版は12/19に発売なのでもうちょっと待つんじゃよ!

2019/12/29 追記

無事発売されました!やったね!!

モンスターファームが欲しいけど購入を迷っている方はこちら

 

ちなみに僕はSwitch版狙ってます。まぁSwitch持ってないけど。
今年の冬のボーナスでなんとか・・・!

そんな発表を見てから久しぶりにモンスターファームを遊びたくなったんだけど、物置を探してたらなんと!! セーブデータが見つかりました!!!
やり込んでた頃のじゃなくてちょろっと遊んだ時のだけど! それでも嬉しい!!

 

早速起動だ!! わっしょい!!!

 

モンスターファームは大変思い入れのあるゲームなので、いつもより無駄にテンション高めでお送りしています。

 

いざ起動!!

f:id:mogy:20191126225355j:plain

このロード画面見るだけで涙が出そう・・・!

以下は工房に眠っていたモンスター達の紹介。

 

ラクガキモノ

f:id:mogy:20191126225528j:plain

最初に出てきたのがラクガキモノっておまえ・・・

しかも大して強くないし。一応Sランクまで育ててあるから4大大会は諦めてラクガキの素材用に転換したのかな?

 

エンジェル

f:id:mogy:20191126225544j:plain

あー。エンジェル。やっぱり皆エンジェル育てるよね。可愛いし。

トロカチンとかまだ無い最初期に育てたモンスターっぽい。この子も4大大会未制覇。

 

タイヤン

f:id:mogy:20191126225510j:plain

まさかのタイヤン。当時レアモン生まれるCD買い漁ったっけなぁ・・・

しかも名前が「タカスクリニック」って。どういう心境で名付けたのか全く分からん。

 

f:id:mogy:20191126225524j:plain

なんでか知らんけど無駄にドクロマーク付いてるし・・・

多分付けたまま育てたらカッコいいと思って付けた。

 

ゴースト

f:id:mogy:20191126225413j:plain

そしてゴースト。名前が何故か「ぼく」。

これもしかしてアレか。ホリィさんに「ぼくは元気だよ」って言わせてボクっ子プレイを楽しんでたのか・・・!?

まさか小学生の頃からそんな性癖が・・・!!

(※ このセーブデータは当時の物ではなく大分後になってチョロっと遊んだ時の物です。多分蒼星石にお熱だった頃)

 

エンジェル(2代目)

f:id:mogy:20191126225440j:plain

エンジェル2代目。やめろ! 石を投げるな!!

 

石を投げていいのはビューモードでピクシー族の全身を舐め回すように眺めた事の無い奴だけだ!!

 

・・・そっか。仕方ないよね。エロ可愛いもんね。

 

初代よりは大分育っててちゃんと4大大会も制覇してる。えらい。

 

トルクレンチ

f:id:mogy:20191126225426j:plain

トルクレンチ。名前からしてコロネを羽化させたやつかな?お腹たぷたぷでかわいいんだよねぇ。

この頃には安定して4大大会を制覇出来る様になってたみたい。トロカチンの力は絶大。

回避が育ち切らなかったのが惜しい。羽化で寿命が伸びると言っても最終ステータス的にはそんなに大差無いのが残念。

 

ウッキー

f:id:mogy:20191126225453j:plain

ウッキー。大分いい感じに育ってる。4大大会は3つまでだからまだ育成中かな?

ラウー種は不真面目で序盤は育てるの大変だけど寿命が長い分最終的にめっちゃ強くなるよなぁ 。初めて4大大会制覇したのもガリ×ラウーのボスだったと思う。

 

すえきすえぞう

f:id:mogy:20191126225400j:plain

すえきすえぞう!

モンスターファームの公式大会「モンスター甲子園」の予選大会に出てきた奴!こいつを倒すタイムを競って上位者が予選勝ち抜き出来たんだって!大会出たことないけど!

モンスターファーム2では特殊モンスターだったけど、これは普通のスエゾー。

 

f:id:mogy:20191127105742p:plain

こっちはモンスターファーム2のすえきすえぞー

 

MF1は「すえきすえぞう」でMF2は「すえきすえぞー」だからな!!! ここテストに出るからな!!! (出ません)

 

f:id:mogy:20191126225409j:plain

覚えている技はこんな感じ。「モンスターファームマニア」に掲載されていたステータスを参考に自分で作ったよ! 地味に年齢も合わせてるよ!

 

モンスターファーム好きなら皆すえきすえぞう作ってるだろ? って思ったらググっても誰も作っている人がいない・・・ そもそも初代の話してる人が全然いないだと・・・?!

確かに初代は適当に育てても簡単に4大大会制覇出来るし、そこまでやり込み要素も無いから話題にならないのかもしれない。

 

でも僕はモンスターファームは初代が一番好きなんだ!!

 

ブリーダー情報

f:id:mogy:20191126225558j:plain

当時のプレイヤー名は「ファーム」。初めてモンスターファームをプレイする時にプレイヤー名に困って「モンスターファームだしファームでええやろ」って感じで適当に名付けた。

(なお当時小学生だったので「ファーム」の意味は知らなかった模様)

Twitterのアカウント名MogyFarmの「Farm」はここから来てたりします。

twitter.com

モンスターファーム好きな人は良かったらフォローしてね!!!

 

ハンドルネーム「Mogy」について

f:id:mogy:20191127111619p:plain

なんなら僕のMogyって名前もMF3の「モギィ」から来てるからね!!

小学生の頃初めて自分のHP作った時に使い出したハンドルネームを今だに使い続けてる。20年くらい使い続けてるから今更変えられねぇ!!

後から知ったけど、MF3の海外版のモギィの名前って「Mogy」じゃなくて「Mogi」なんだよね・・・別にいいけどさっ!!

 

最後に

というわけで僕のモンスターファーム愛は少しは伝わりましたでしょうか。

「自分もモンスターファームやってた!」「こんなモンスター育ててた!」「甲子園出たことある!」等ありましたら、コメント欄もしくはTwitterに書き込んで頂けると嬉しいです!

 

moghouse.hatenablog.com

moghouse.hatenablog.com

moghouse.hatenablog.com

良かったらこっちも読んでね!!