MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

PV数を稼ぐには?自分のブログを見直してみた!

f:id:mogy:20191125213848p:plain

とりあえず月間1万PVを目指してブログを再開してみたは良いけど、何をすればいいかわからない。

というわけで人気ブログをいくつか見回ってみた。

比較してみたところ、ここは改善した方が良いかも?と思える部分がいくつか出てきたのでピックアップしてみる。

(そもそも記事全然書いてないのが一番の問題だけどね・・・)

うわっ・・・私のブログダサすぎ・・・?

まず気になったのがサイトデザイン。

やっぱり人気のブログはしっかりしたタイトルロゴがあったりマスコットキャラクターがいたり華やかな雰囲気。

個人的にはシンプルなデザインが好きで今のテーマを使っているけど、やっぱり背景はあった方が良いと思った。

現状はシンプルすぎて何というかブログ素人感が凄い。
タイトルロゴもちゃんと作った方が良さそう。

マスコットは要検討かな。嫁さんが絵が描けるから相談してみよう。

見出しのデザインは以下の記事に沢山まとめてあるのでおススメ。

saruwakakun.com

記事が何か読み辛い!

人気のブログと比較してみると、文章がなんだか詰まっている感じがして読み辛い。
行間が狭すぎるのが原因かなぁ。

人気のブログはやっぱり記事の内容が濃密で文章がギッチリしているのかと思ったら、むしろ逆で適度に行間が空いていて読みやすくスッキリしている。

標準よりも少し行間を広めに取っているのかな?

これはCSSを追加すれば簡単に対応出来そう。

ブログタイトルが別サイトと被ってる・・・

MogHouseはモーグリのハウスじゃないんや・・・モギィのハウスなんや・・・

とはいえ11/25現在、検索で5位。PV数が増えれば簡単にひっくり返せそう。

むしろタイトルにカタカナを追加して、検索流入を増やした方が良いかも。
FFの他にペンションのサイトも出てくるので、アウトドアやゲームの記事を書けば興味を持ってくれるかもしれない。

ピンチをチャンスに変えよう!

読者をもっと大事にするべき!

こんなダメブログでも11/25現在、24人の方が読者になってくれている。
読者の人がコメントをたくさんつけてくれるようになれば、もっとブログをより良くできるはず。

記事を書いて読者が増えるのを待つだけでなく、自分も他のブログの読者になるべき。

はてなスターはてブを活用すれば相互フォローが出来て読者も増える。
人気ブログと相互フォロー出来ればそちらからの読者の流入も期待できる。

Twitter連携も使って読者との距離を縮めよう!

もっと詳しくアクセス解析するべき!

現在のアクセス解析の機能だとどの記事がどの程度読まれているのか大雑把にしかわからない。

記事が読まれる端末がPCなのかスマホなのかが分かれば記事の書き方を工夫できる。
検索キーワードが分かれば記事のタイトルを工夫できる。
ユーザーの移動経路が分かればメニューの工夫ができる。

はてなブログProになればもう少し詳細な解析が出来るらしいけど、まずはGoogleアナリティクスを検討するべきだろう。
むしろGoogleアナリティクスがあればProの解析機能は必要ないと言っていい程詳細な解析が出来るらしい。

導入が面倒だし雑記ブログにそんなもの要らんと思っていたけど、収益化を真面目に考えるなら絶対に導入するべき。

SEO対策もなるべく考える

SEO対策って要するに検索の上位に来やすくするためにHTMLの構成を調整すること。

はてなブログは基本的にタイトルがH1タグが指定されるので、この部分のキーワードがしっかりしていれば良さそう。
今書いている記事の小見出しはH5タグで統一されているので、H2タグやH3タグを使い分けて内容を分かりやすくした方が良いかも。

H2タグとH3タグの使い分けは以下の記事が参考になる。

seopack.jp

最後に

現状のサイトの状態をスクショしておく。

来月辺りからちょっとずつ直して心機一転頑張れたら良いなぁ。

f:id:mogy:20191125224521p:plain