MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

見てるだけでつらい(´;ω;`)子供の便秘を治すため改善した3つのこと

f:id:mogy:20200106171047p:plain

おむつチェックに便乗して娘の尻に顔をうずめてたら

顔に座られると喜ぶ人だと思われてしまい顔面にヒップドロップをくらいました。モグ子(仮)です。

さて突然ですが、私はとんでもなく胃腸が弱いです。

f:id:mogy:20200106161403p:plain

便秘も下痢もお友達。快便の日なんて記憶に残らないレベル

そんな私の体質を受け継いでしまったのか、娘も一時凄い便秘に悩まされました。

今現在はかなり快便になりましたが、かなり長い戦いでした。

今回はその時に改善した3つのことを紹介させていただこうと思います。

便秘発生~病院へ

娘ちゃんは最初から便秘なわけではありませんでした。むしろ、かなりの快便。

そんな娘ちゃんの便事情が変わり始めたのは離乳食を始めてから1ヶ月ほど経過したころでした。

悲劇は突然に

娘ちゃんは好き嫌いもなく、離乳食も何を出してもモリモリ食べ、なんて楽なんだと思っていた矢先。

あれ、今日便が出てないぞ…?

最初はそんな違和感から始まりました。1日出てなくても次の日には出てたし、出てるなら…と思っていたら

2日空き、3日空き…4日目に突入したあたりで焦りはじめ、病院へ。

f:id:mogy:20200106161432p:plain

これは便秘だと判明したのでした。

看護師さんからのアドバイス

何がいけなかったのか…と悩む中、看護師さんから子供の便秘の大きな原因は3つあると言われました。

子供の便秘の大きな原因
  • 食事内容
  • 水分不足
  • 運動不足

この3つのどれかが原因だろうけれども、確証はありません。

しかも子供の便秘は繰り返すし、すぐに結果が出るものでもありません。

しかし娘を苦しみから救うべく、私は立ち上がったのでした。

食事改善と水分補給

手始めに食事内容から見直すことに。

まずは食事内容

便秘が発覚したころはまだ食べれるものも多くありませんでしたので、とりあえず食物繊維を取ろうと

  • 果物(バナナ・りんご)
  • ヨーグルト

などを導入しました。

他にも海藻類や納豆なんかも効果があるそうです。

導入した最初は改善の兆しが見えましたが、日がたつとまた元に戻ってしまいました。

便秘→改善→また便秘を繰り返す中、これは効いた!というものを紹介します。

それが大根おろしヨーグルトです

大根おろしヨーグルトの作り方

f:id:mogy:20200106161540p:plain

テレビで大人でも子供でも便秘解消にいいと紹介されていたのを導入しました。

材料
  • 無糖ヨーグルト:200g
  • 大根おろし:大さじ2
  • ハチミツ:大さじ2

内容はいたってシンプルです。材料を混ぜるだけでズボラな私でも簡単に作ることが出来ます。

注意!

1歳未満の子供にハチミツを与えると乳児ボツリヌス症にかかるリスクがあり危険です!

1歳になるまではオリゴ糖で代用しましょう。

これがかなり効果あります。便秘が治るまで大変お世話になりました。

水分不足は目に見えない

これは一番苦戦したかもしれません。うちの子食事はなんでも食べる子でしたが、

お水やお茶はあまり好きではありませんでした。

なので必然的にご飯の後のミルクとお風呂上りに飲む飲料水(アクアライトを薄めたやつ)くらい。

 

子供はまだのどが渇いたと言えない、わからないので親がしつこいくらいこまめに水分をあげなければいけません。

なので今までのプラスして、お昼寝の後、外で遊んだ後など気が付いた時に積極的にあげるようにしました。

 

それでも気に入らないものは全部吐いてましたが。飲めれば何でもいいとジュースをあげてたのも敗因だと思います。

当時はジュースをあげすぎるのはよくないと分かっていながら、背に腹は代えられない思いでした。

でも便秘が治ってからは根気よくジュース断ちをし、今では普通に水を飲んでいます。

ペダル漕ぎ運動

便秘になったころ、娘はまだハイハイができるかできないかくらいの時期でした。

どこまでが運動?

運動不足というか、そもそも運動自体まだできないのでは…?と思ってました。

しかし考え方を変えましょう。本人が出来ないのなら、大人が手伝ってあげるのです。

数あるマッサージの中からうちはペダル漕ぎ運動を積極的にしてました。

ペダル漕ぎ運動のやり方
  1. 赤ちゃんを仰向けに寝かせる
  2. 赤ちゃんの足首を持つ
  3. 膝がお腹につくように、足を前後にゆっくり動かす
  4. ペダル漕ぎの要領で左右交互に行なう

下記のサイトに動画付きで詳しく乗ってますので、よかったらどうぞ

赤ちゃんマッサージ | 赤ちゃん便秘コム - イチジク製薬

市販薬

上記で紹介したものはすぐに効果が出るものでもありませんでした。

体質改善のように長い目で根気よくやらなければなりません。

しかし固くなってしまった便を号泣しながら出そうとする娘を見るのは本当に心が痛みました。

最終手段

f:id:mogy:20200106170005p:plain

便は溜めずに出す。これが基本ですが、働いてるママなんかは

そんな頻繁に病院に行くのも難しいと思います。

そんな時、市販薬に頼っても全然問題ないと思います。


【第3類医薬品】赤ちゃんの便秘薬 マルツエキス スティック (9g×12包入) ツルハドラッグ

うちもめちゃめちゃお世話になりました。シロップタイプで飲ませやすいです。


【第3類医薬品】赤ちゃんのための整腸薬 新ミヤリサンアイジ 整腸薬 【顆粒タイプ】 (40g) ツルハドラッグ

上記は腸内環境を整えて善玉菌を増やしたらいいかもという薬局の薬剤師さんからのアドバイスで試していたものです。

すぐ溶けてほんのり甘く、大人も使える整腸薬です。水に混ぜて飲ませてました。

子供の便秘を治すため改善した3つのこと:まとめ

便秘解消の3つの手段
  • 食事改善と水分補給を意識して行う
  • ペダル漕ぎ運動を行う
  • それでもダメなら市販薬

いかがでしたでしょうか。うちはかなり長い期間便秘に悩み、結果もなかなか出ませんでした。

しかし1歳5か月現在、便秘とはさよならしました!毎日快便です!

 

子供の便秘はよくあることなので悩んでるママはたくさんいると思います。

そんなママたちの手助けにちょっぴりでもなれればいいなと思います。

では今日はこの辺でー。モグ子(仮)でした!

モギィより一言

ヤバイ・・・!嫁さんが物凄い勢いで成長している・・・!

前回指摘した所はしっかり直してくるし、文章も砕けた感じから柔らかい感じになって読みやすくなってきていて本当に凄い!

 

しかしこの記事、普通に有益なのに読者の8割が20代~30代男性のこのブログに載せていいのか・・・?w

嫁さんに聞いたらまだ練習段階でもっと良い記事書くから全然構わないとのこと

なんだこのポテンシャルの高さは・・・完全に主人公ポジやん

 

嫁さんの圧倒的な成長を見守りたい・・・!

皆さまもう暫くお付き合いください

m(_ _)m