MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

モンスターファーム人気のついでにドラゴンシーズの思い出も書く

f:id:mogy:20191128030657j:plain

ドラゴンシーズ、知ってますか?

 

多分この記事を読んでくれた人の9割がこう思っただろう。

 

いや知らねーよ!!なんだそのマイナーゲー!!!

 

ごもっともである。でもこれだけは知ってほしい。

 

このゲーム、何故か家に2つあったんだよ・・・

 

なんで・・・?

 

いや分からん。本当に分からん。

本当に気付いたら何故か2つあった。

 

友人が持ってきてそのまま忘れていったとかじゃ無いし(そもそもこのゲーム持ってる人がいなかった)、間違えて2回同じソフトを買ったとも考えにくい。漫画じゃあるまいし。

ある日ゲーム棚見たら2つ並んでたんだよ。

 

やば。。。こわ。。。

 

どんなゲームなの?

モンスターファームみたいな育成対戦ゲーム。

ドラゴンを育てて戦わせるんだけど、ドラゴンって言いながら実際ドラゴンなのは二種族くらいであとはカニとか土偶とかカブトムシとか。

土偶ってなんなんだよ。

 

起動してみた

f:id:mogy:20191128030711j:plain

今は亡きジャレコ製。

ジャレコと言えば普通はシティコネクションとかアイドル雀士スーチーパイとかなんだろうけど、僕は専らドラゴンシーズの印象が強い。なんだかんだ言ってこのゲームめっちゃ好きだったし。

モンスターファームのセーブデータ探した時にドラゴンシーズの事を思い出して一緒に探したけど、セーブデータは見つからなかった。残念。

 

戦闘について

f:id:mogy:20191128030725j:plain

戦闘はコマンド制。

武器攻撃は前進して近づいた状態じゃないと当たらない。

特殊攻撃は遠距離攻撃が出来るが回数制限があり、リフレクターで反射される危険もある。

リフレクターは特殊攻撃を反射できるが武器攻撃は防げない。

という風に三つ巴のような関係になっている。

相手の動きを読み合いとなる戦闘システムは中々面白い。

 

ニューゲームでスタートしてみる

f:id:mogy:20191128030718j:plain

全ての元凶アワザナック

主人公はWDC(ワールドドラゴンチャンプ)のチャンピオンになることを夢見て相棒のドラゴンを引き連れて街へやってくるのだけれど、途中でこいつに練習試合を申し込まれる。

実はこのアワザナック、現WDCのチャンピオンで有望そうな新人を見つけては練習試合を持ちかけて相棒のドラゴンをぶっ●すという史上最悪の初心者狩りなのだ。文章にするとすげー小物っぽい

そう、戦闘に負けるとドラゴンは死んでしまう。なので危険だと思ったら早めにギブアップする事が大事。

しかしこいつはギブアップを認めない。容赦無く相棒のライフを削り切り、命を奪っていく。

 

f:id:mogy:20191128030700j:plain

こいつは許せねぇよなぁ!!!

 

大事な相棒を失い、散々罵倒された後、失意のまま街へ向かう主人公。

主人公を待ち受けるのは希望か絶望か、果たして・・・?

みたいなめちゃめちゃ重いストーリーでゲームが始まる。

 

重い!重すぎるよ!!

 

ちなみに負けイベントなのでチート使って倒そうが負けたことになり、相棒は絶対に助けられない。悲しい。

 

新しいドラゴンを手に入れる

相棒を失ってしまったので新しいドラゴンを手に入れなければならない。

街へ入った主人公が向かったのはクローンラボ。

この世界のドラゴンはその辺でボールを使って捕まえた訳ではなく、太古の氷河に眠っていた超生物のクローンだったりする。

なのでクローンラボに行けば新しいドラゴンを再生してもらえる。

あくまでもクローンなので育てたドラゴンの能力を引き継いだりは出来ないらしい。ううむ。

 

f:id:mogy:20191128030707j:plain

クローン再生時に言霊を与えることでパラメータの方向性が決まる。

選べる単語は色々あるが、ジャレコが売り切れといったちょっとメタいワードもある。

今となっては自虐ギャグでしかないけど・・・

新しいドラゴンを手に入れたらひたすら育成と戦闘を繰り返し、チャンピオンを目指す。この辺はモンスターファームと似ているかな。

モンスターファームと違って装備の概念があったり、メモリーカードのデータをからドラゴンを再生して戦わせるモードがあったりと色々と出来て楽しかったんだけど、なんで売れなかったんだろうねぇ。

パッケージからどんなゲームなのかよく分からなかったからかな?モンスターファームは分かりやすいし。

 

女の子紹介(!?)

最後にゲームに出てくる女の子達を紹介する。

 

f:id:mogy:20191128030741j:plain

クローンラボ研究員のネネちゃん。初々しくて可愛い。

 

f:id:mogy:20191128030745j:plain

バイオバンク担当のモナさん。真面目そうで可愛い。隠れているがよく見ると大きい。

 

f:id:mogy:20191128030729j:plain

レーニングセンターのアザミさん。ちょいケバいけど露出が高くて大きい。

仕事に疲れ果てた友近みたいな顔してるな。

 

f:id:mogy:20191128030732j:plain

バトルアリーナのユウちゃん!可愛い!!そしてすごく大きい!!

絵柄が濃くてダメっていう人でもユウちゃんは大半のプレイヤーから可愛いと評判。

 

f:id:mogy:20191128030737j:plain

だがナンシー。てめーはダメだ。

 

moghouse.hatenablog.com

モンスターファームの記事も良かったら読んでみてね!!