MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【移植版】アプリ版モンスターファームでバグ発生!?解決方法は?【Android / iOS】

f:id:mogy:20191201212209j:plain

(お使いのPC及びスマートフォンは正常です)

Twitterモンスターファームのキーワード検索をしようとしたら、気になるワードを見つけた。

モンスターファーム バグ」

あー、そういやPS版にもバグあったなぁ。ファームと街を往復すると忠誠度上がるとか、上位の大会に無理矢理出れるとか。

と、思って眺めてみたら思った以上に深刻なバグが起きているらしい。

発生しているバグとその解決方法について調べてみた。

 

2019/12/06追記

moghouse.hatenablog.com

アップデートでバグ修正されました!!

 

モンスターファームが欲しいけど購入を迷っている方はこちら

 

エンディングループでゲームが進まない!!修正済み

ゲームクリア後にエンディングが延々と流れ続けていつまでも終わらないバグ。

いや、それめっちゃ致命的じゃん。

どうもiOS版でのみ起こっているバグっぽい。

 

解決方法

解決方法はiPad版へのデータ移行だそうです。

iOS版では発生するけどiPad版では発生しないので、データをiPad版へ移せば進行するとのこと。何それめんどい。

Android版への移行やアプリの再インストールで解決するかもとの情報もありましたが未確認です。

とりあえず一番簡単なアプリ再インストールを試してみて、ダメなら移行を考えれば良いんじゃないかな!

 

2019/12/01追記

アプリの再インストールについてですが、ID引継ぎ機能でデータをバックアップすることは出来ません!

アプリ再インストール後に同じ端末でID引継ぎを行おうとしたところ「データが見つかりません」と言われ、データを復旧させることが出来ませんでした!!

データのバックアップはiTunes等を使えば行えますが、iPhoneのデータをまるごとバックアップする必要があり、手間がかかるのでおススメしません!!

 

また、iOSを最新版にアップデートしたところ、バグを回避出来たという情報がありました!!

しかし、最新版にもかかわらず問題が発生している方もいるようです!!

もし最新版でない場合はアップデートしてみるといいかも!!

 

2019/12/06追記

アップデートにより修正されたようです。やったぜ!!

アプリの再インストールもID引継ぎ機能で普通に出来ました。最初に出来なかったのはなんだったのか・・・

 

グラフィックがバグった!!

小屋の建て直しの際にグラフィックがバグる事がある模様。

動作には支障はないけどちょっと気持ち悪い。

 

解決方法

アプリ再起動で直るとのこと。

 

2019/12/06追記

アップデート後も発生報告あり。

Android版もiOS版も起きてるっぽい。ゲームの動作には影響なし。

 

BGMが流れない!!修正済み

BGMが突然流れなくなるバグ。

設定でBGMをオフ -> オンと切り替えると再生されるようですが、場面が切り替わるとまた流れなくなるという悪夢のような現象。

 

解決方法

このバグ、アプリ再起動時によく発生するらしいですが、すぐにホームに戻らずに他のアプリを挟むとほぼ発生しなくなるとのこと。

iPhone版の場合だと

MF(モンスターファーム)アプリ -> タスク一覧からMFアプリを終了 -> MFアプリ再起動

ではなく

MFアプリ -> タスク一覧又はホーム画面から別アプリ起動 -> タスク一覧からMFアプリを終了 -> MFアプリ再起動

という流れにするということですかね。めっちゃめんどい。修正アプデはよ。

iPhoneユーザーなら当然ご存知かとは思いますが、タスク一覧の表示方法は以下。

support.apple.com

 

2019/12/06追記

アップデートにより修正されたようです。

 

PS版既存のバグは結構直ってるらしい

  • 上位の大会出れるバグ -> 修正
  • カララギのアルタケーキしか出ない遺跡バグ -> 修正
  • 隠し味消滅バグ -> 修正
  • ファームと街の往復による忠誠度上昇バグ -> 一部修正?
    • 増減の最大値50 -> 20に減った
  • 店でBGMが鳴らないバグ -> 修正
    • これバグだったんかい!
  • ベニヒメソウの鬼ガッツ回復バグ -> 修正
    • えぇ!? それは直さなくても良かったのに!w

他の細かいバグも直ってるといいなぁ・・・

 

最後に

そのうち修正されると思うので、気長にアップデートを待とう!

 

f:id:mogy:20191202001127j:plain

 

f:id:mogy:20191206002358p:plain

 

この情報が役立てば嬉しいです!

 

moghouse.hatenablog.com

moghouse.hatenablog.com

よかったらこっちも読んでね!!