読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【最強のMarkdownエディタを求めて三千里まとめ】Markdownエディタを比較してみた

エディタ Markdown

f:id:mogy:20160803212344p:plain

そろそろ決着をつけなくてはな。飽きt

良いの見つかった?

結局どの用途にも万能的に使えるMarkdownエディタは今の所無さそう。 複数のアプリを使い分けるか、いくつかの不満点は妥協して一つのアプリに絞りこむかのどちらかになる。

とりあえず今までレビューしたMarkdownエディタをざっと比較して、今後メインで使っていけそうなものを選んでみることにする。

今までのレビュー記事は以下。

  • Marxico

moghouse.hatenablog.com

moghouse.hatenablog.com

  • Harropad

moghouse.hatenablog.com

  • MarkdownPad2

moghouse.hatenablog.com

  • CuteMarkEd

moghouse.hatenablog.com

  • StackEdit

moghouse.hatenablog.com

機能比較
Marxico MarkDown#Editor Harropad
mdファイル読込 ×
拡張表現
スクロール同期
PDF出力 × ×
入力支援 ×
CSS読込
独自機能 Evernote連携
画像読込
CSS切替 見出し折畳み
プレゼン表示
メール投稿
MarkdownPad2
(無料版)
CuteMarkEd StackEdit
mdファイル読込 ×
拡張表現
スクロール同期
PDF出力 × ×
入力支援 ×
CSS読込 ×
独自機能 タブ管理 スニペット編集
プレゼン表示
コメント付与
ストレージ同期
機能拡張

この中で選ぶならMarxico、Harropad、StackEditの三択だろう。
どれも基本的な機能は申し分なく、対応している拡張表現も多い。
あとは欲しい機能で選べば良い感じ。

PDF出力が欲しいならMarxico一択。
StackEditのβ版やCuteMarkEdでもPDF出力は出来るが、CSSが上手く反映されてくれなかった。
フローチャートやシーケンス図をPDF出力出来るのもMarxicoのみ。
(StackEditの正式版ならフローチャートやシーケンス図も出力できるっぽい)

ローカルのmdファイルを読み込みたいならHaroopad。
最近はReadmeがmdファイルになっている事も増えてきたので、ローカルファイルが読めるエディタが一つあると安心。

クラウドストレージでMarkdownファイルを管理したい人はStackEdit。
DropboxやGoogleDriveと同期してくれるので、どこでも閲覧・編集出来る。
はてなブログには対応していないが、BloggerWordPressへの投稿機能があるので、そちらのブログを利用している人は便利かもしれない。

有料でも構わないって人はMarkdownPad2の有料版買うのが一番良さげ。
PDF出力も出来るし、拡張表現も使えるようになるしでほぼ隙がない。
StackEditのスポンサーになってPDF出力を解禁するのもアリっちゃアリだけど、
それだったらMarxico使えば良い気もする。

結局どれ使うの?

ブログ記事の書き溜めという点に焦点を当てると、残念ながらMarxicoは選択肢から除外しなければならない。というのも、MarxicoはFontAwesomeを利用する手段が無いのだ。
製作者にTwitterでDMを送ってみたところ対応を検討するとのことだったので、そのうち対応されるかもしれないが、現時点では見送りという形になる。

というわけで二択になったが、これに関してはぶっちゃけどちらでも良い。
それぞれを使って記事を書いてみたが、特に不満点は出てこなかった。
しいて言えばStackEditはテーブルの空欄表示が上手く出来なかった。とはいえ全角スペースを入れれば空欄になるので特に困ることは無い。

Haroopadのメール送信機能ではてなブログに投稿できるか試したが、なんだか上手く機能していない感じ。これが正常に動けば自信を持ってお勧めできるのだが。

最後に

とりあえずHaroopadをメインで使っていこうかなと思っている。
やっぱりローカルのmdファイルを編集する機会がそこそこあるので、その辺を考えるとMarxicoやStackEditはメインになり得ないかなーと。サブで使うのは全然ありだけどね。

MarxicoやStackEditはWebでも使えるので、わざわざインストールしなくてもブクマに入れとけば良さそう。PDF出力したい時はMarxicoは頼りになるし、何も入ってないノートPCやスマホで書きたくなったらStackEdit使えばクラウドからデータ引っ張ってこれて便利。

というわけでメインはHaroopad、サブでMarxicoやStackEditを使うことに決定!
あぁ、ここまで来るの長かった・・・