読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【最強のMarkdownエディタを求めて三千里その5】可愛い顔してわりとやる!?CuteMarkEdを使ってみた!

f:id:mogy:20160711220318j:plain

(今の子は絶対知らないネタ振ってしまった・・・)

なんて読む?

キュートマークイーディーかな?
EdはEditorの略っぽい。

使ってみる

公式からダウンロードする。

CuteMarkEd - The open source, cross-platform Markdown editor

他のソフトはインストーラー版しかない事が殆どだけど、
Zip版もあって何気に嬉しい。
レジストリはなるべく汚したくない派。

良かった点
数式やフローチャート等の拡張表現に対応

MarxicoやHaroopadに次ぐ、無料での拡張表現対応。
ただ、数式は表示される式とされない式があった。
フローチャートはHaroopadと同じくmermaid記法。
チェックボックスに非対応だったのが残念。

PDF出力が可能

これも無料で対応してるのは珍しい。
出力しようとすると用紙サイズとか聞かれるので、
仮想プリンタでも内蔵してるのかな。
残念ながら設定したスタイルは適応されないっぽい。

キーボードショートカットが変更可能

そういえば他のMarkdownエディタはキーボードショートカットの
変更に対応していなかったなぁ。
リッチなテキストエディタには大体付いてるもんだけど、
そういう意味ではまだまだ発展途上なのかね?

スニペットを追加可能

これも付いてるエディタ他に無かったね。
これがあると記述が凄い楽になるから、是非とも他のエディタも付けて欲しい。

プレゼン表示のプレビューが可能

Markdown ConverterをReveal.jsに設定すると、
プレビューがプレゼン表示に変わる。
Haroopadと違ってプレビューに表示されるのが分かりやすくて良いね。
ただ、ページ送りとかどうやって動かすのか良く分からなかった。
あとプレビュー画面のみの表示は対応してないっぽい。

悪かった点
CSSに非対応

表示スタイルはいくつかパターンがあるけど、
自分でCSSを追加するのは出来ないっぽい。
アイコンエンジンにFontAwesomeが使われているみたいだけど、
CSSは入ってないみたい。勿体無い。

総評

★★★★☆
キーボードショートカットやスニペットが自由に設定できるので、
慣れた人ならこれが一番楽に書けそう。 CSS非対応が勿体無いなぁ。
対応してくれたらメインで使えそうな感じなのに。

最後に

痒いところにギリギリ手が届いてない感じがもどかしい。
更新は緩やかだけど続いてるみたいだから、
来年辺りにはこっち使ってるかもなぁ。
その前にもっと良い奴が見つかりそうな気もするけど。