MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

VIVEPORTで買い物したら恐ろしい事態になっていた件

※現在は解決済みです

先日オープンしたVRマーケットWelcome to VIVEPORT
オープン記念で一部のVRコンテンツが100円で販売されていたので、全力で購入した。
しかし、そこには恐ろしい罠が仕掛けてあった・・・!

moghouse.hatenablog.com

格安でVRソフトが購入出来てウキウキで遊んでいたある日、恐ろしい噂を聞いた。

「100円で購入したはずなのに、クレカには10000円の請求が来ている」

ははは、そんなバカな。
だって購入時に届いた請求メールにもしっかり100円と書いてあるじゃないか。

f:id:mogy:20161009013453p:plain

何かの見間違いだろう。
大手企業であるHTCがそんなミスを犯すわけ・・・

f:id:mogy:20161009013004p:plain

f:id:mogy:20161009013020j:plain

ギャーーーーー!!!!

え?嘘だろう!?
何やったらそんなミス犯しちゃうの!?

つーか、あの後セール品の5本全部買ったんだけどまさか・・・

f:id:mogy:20161009013009p:plain

f:id:mogy:20161009015349p:plain

ギャーーーーー!!!!×5

ひどい!!ひどすぎる!!!
500円だと思って買ったら実は50000円だったとか!
どんな悪徳商法だよ!!

当然すぐにHTCのサポートに連絡した。
流石大手企業だけあって、すぐに対応はしてくれた。
数日後、再度確認してみると・・・

f:id:mogy:20161009013015p:plain

良かった、ちゃんと直っている。
支払い回数の数値が変わっているのは、前の請求をキャンセルして再度請求し直したからっぽい。
当然と言えば当然だが、過剰な支払いをせずに済んだ。

素早く対応してくれたとは言え、気になることもある。
VIVEPORTのトップページやブログを見ても今回の問題について一切言及されていないのだ。
ちなみにサポートには指摘した。本社に伝えておくとの返答だったが、一ヶ月近く経つ今でも変わっていない。
ユーザーが指摘しなかったら素知らぬ顔で引き落とすつもりだったのだろうか?
まだ問題に気付いていないユーザーもいると思うが、黙ってこっそり修正して終わらすつもりだろうか。

ミスしたのはHTCではなく請求元のXSollaなのかもしれないが、それでも普通ユーザーにアナウンスなりするだろう。
なんだか不信感が募ってしまったので、当分VIVEPORTは利用しないことにした。
今は問題なく正常に買い物ができるとの事だが、また似たような事があるかもしれないので、利用する人は注意して貰いたい。




※11/06追記

VIVEPORTからごめんなさいメールが届いた。

f:id:mogy:20161106173140p:plain

うん、数名のお客様とか言ってるけど明らかに嘘だよね。
Twitter2chでの報告を見る限り、9/30~10/01にVIVEPORTで買い物した日本ユーザーは全員被害に遭っているはず。
2000円のギフトカード付けて最大限譲歩したつもりのようだが、相変わらずトップページやブログには何のアナウンスも無い。
何というか事を荒立てずに隠蔽する気満々の対応だ。

とは言え2000円分のギフトは嬉しいので有難く使わせてもらおう。
・・・と思ったのだが、今の所VIVEPORTで買いたい物が無いので暫く様子見かな。

問題が発生してから1ヶ月と随分対応が遅かったが、とりあえずリアクションがあって良かった。