読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

ルーター(WHR-G301N)がお亡くなりになった

雑記

f:id:mogy:20160829230413p:plain

前回、アダプターを交換することでなんとか息を吹き返したルーター
あれから暫くは好調だったんだけど、ある日突然ネットが繋がらなくなる事態に。

前回の記事はこちら。

moghouse.hatenablog.com

とりあえずモデムとルーターを再起動してみるが、改善せず。
一旦モデムを外して、ルーター単体で繋いでみたところ、設定画面へのアクセスが異常に遅い。
ルーターの初期化を行なっても状況は変わらず。
あれこれ試しているうちに何故か突然繋がるようになった。

しかし、その日の夜に症状が再発。
熱暴走かと思って電源を切り、小一時間扇風機の風を当ててみたが変わらず。
数時間格闘したものの全く繋がらなくなったので、諦めることにした。

原因はハッキリしないが、やはり何も繋いでない状態にも関わらず設定画面へのアクセスが遅くなるのはおかしい。というわけで、ルーターを買い替えることにした。

選んだのはベストセラー1位だったWHR-1166DHP3。
正直我が家で使うには少々オーバースペック気味だったものの、値段も手ごろだし機能は十分だったのでサクッとこれに決定。
注文した翌日には届いた。いつもありがとうAmazon

セットアップと特に困ることなく、あっさりとネットに繋がるようになった。
これで原因がルーターではなくモデムだったら笑い話だが・・・
まぁルーターがおかしいのは確実だったので、買い替えるには丁度良い機会だ。
なんだかんだ6年程フル稼働させていたので、寿命だったのだろう。

ありがとうWHR-G301N。安らかに眠れ。
(どうせならアダプター買う前に壊れて欲しかった…)