MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

Steam Remote Play Togetherでローカルマルチを楽しもう!

f:id:mogy:20191205104647p:plain

11/20、Steamが「Remote Play Together」に正式対応しました。

これにより、ローカルマルチにしか対応していなかったゲームをオンライン上のフレンドと一緒に楽しめるようになります!

目次

 

Steamって何?

今更説明するまでもないかもしれないけど一応書いておくと、アメリカのValve Corporationが運営するPCゲーム配信プラットフォームだよ!

要するに「iTunes Store」とか「Playstation Store」のPCゲーム版みたいなもん! PCゲームが安く買える上に一括管理が出来て便利!

 

Remote Play Togetherに対応すると何が嬉しいの?

CupHeadがフレンドと遊べるんだよ!!

発表時にCupHeadのイラストが使われていた通り、CupHeadの為に生まれた機能と言っても過言ではない。

CupHeadはぬるぬるアニメーションが特徴的なアクションシューティングゲームカートゥーンテイストでキャラクターデザインも可愛らしい。

難易度高めだけどフレンドと一緒に遊べば盛り上がること間違い無しなゲームだよ!!

 

他にもフレンドが持ってるゲームを遊ばせてもらったり、自分が持っていないゲームでもフレンドが持っていればマルチが出来るというメリットが!!

 

どうやって遊ぶの?

f:id:mogy:20191205114711p:plain:w400

遊びたいゲームを起動してフレンドリストから「Remote Play Together」を選ぶだけ! めっちゃ簡単!!

誘われる側の場合は通知が来たら許可するだけ!

 

対応ゲームは?

f:id:mogy:20191205111446p:plain:h300

ストアページを見ると対応ゲームは右側(スマホはプロモーションビデオのすぐ下)に「Remote Play Together」の記述があるよ!

クリックするとRemote Play Togetherに対応したゲームだけ絞り込めて便利!

 

おすすめゲーム!

Overcooked! 2

はちゃめちゃクッキングアクション! お客さんから注文を受けたら料理を作って提供するゲームだよ!

やるべき事が多くてめっちゃ忙しいゲームだけど、フレンドと役割分担して効率的に進められるとめっちゃ気持ちいい!!

 

 

River City Girls

まさかのくにおくんシリーズ外伝作品!! 硬派なゲームとは打って変わってカジュアルポップなテイストに大変身!!

正直くにおくんシリーズとして見ると微妙なんだけど、フレンドとワイワイ遊ぶにはもってこいのゲーム!

ぬるぬる動くドット絵が可愛らしいので2Dアクションゲーム好きにおすすめ!

 

 

Goat Simulator

このゲームを買うくらいならそのお金でレンガを買う方がマシだ」と製作者本人が語る知る人ぞ知るバカゲー。Youtuberは大体一回はこのゲーム遊んでる気がするw

ヤギになりきって街を大暴れ! 舌で人間を引きずり回したり、自転車を乗り回したり、トランポリンでビルより高く飛んだり・・・本当にヤギかお前?

 

 

N++

「N」というフリーのアクションゲームを知っているだろうか?

忍者を操作して障害物を避けながらゴールを目指すアクションゲームなんだけど、シンプルながら中毒性が高くて面白いの!!

それがステージやギミックが増えてさらにパワーアップ! 個人的に好きなゲームだったからめっちゃ嬉しい!

マルチ専用ステージは誰かが犠牲にならないと進めなかったりするステージもあるので、自己犠牲精神溢れるフレンドと遊びましょうw

 

 

Keep Talking and Nobody Explodes

爆弾解体ゲームだよ! 爆弾を解除する役とマニュアルを見ながら指示を出す役に別れて作業するよ!

解除役は爆弾に付いているコードの色やスイッチの記号を正確に伝えなきゃいけないし、指示役は必要な情報を正確に解除役に伝えなきゃいけないのでチームワークが凄い大切!

一通り遊び終わる頃にはフレンドと熱い絆が結ばれているはず!!

個人的にめっちゃオススメ!! むしろこれを推したいが為にこの記事書いてる!!

 

 

最後に

というわけで「Keep Talking and Nobody Explodes」を遊ぼう!! という記事でした!

(そんな記事だったっけ・・・?)