MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【厳選】これは読むべき!本当に面白い「なろう小説」10選

f:id:mogy:20191205135952p:plain

「なろう小説」って知ってる?

 

小説家になろう」っていう誰でも投稿できる小説投稿サイトなんだけど、これがまぁ凄い。

最近話題の異世界転移やら異世界転生のアニメや漫画は大体ここで投稿された小説が元だったりする。

以前暇な時にひたすら読み漁っていたのだけれど、まぁ面白いのもあればつまらないものも多い。

とにかく玉石混交な感じで話題になっているからと読んでみたらめっちゃ長いだけで全然面白くなかったり、なんでこれが人気出ないんだ!? と思うくらい面白いのに全く評価されていない話なんかもある。

 

今回は実際に読んでみて面白かった10作品を紹介します!

 

書籍化されたものは非公開になるパターンも多いけど、無料で全話読めるものだけを紹介します! (後に非公開になっちゃったらゴメンね)

ただ、本や電子書籍で読みたい! という人もいると思うので、一応Amazonのリンクも貼っておきます。

 

それではどうぞ!

 

この世界がゲームだと俺だけが知っている

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。 その熱狂的なファンである相良操麻は、不思議な道具の力でゲーム世界に飛ばされてしまう。 突然の事態に驚く操麻だが、そこは勝手知ったるゲームの世界。 あらゆるバグを使いこなし、ゲームの仕様を逆手に取る彼は、いつしか『奇剣使いソーマ』と呼ばれていた。

https://ncode.syosetu.com/n9078bd/

ゲームの世界に入り込んでしまうけれど、バグ技を使ってやりたい放題するお話。

3Dアクションゲームにありがちなモーションキャンセル時の気持ち悪い動きとか当たり判定のミスを利用した壁抜けとかやってて本当にやりたい放題!

ゲームの裏技とかバグ技とか大好きな人はハマること間違いなし! ついニヤニヤしながら読んでしまう作品だよ!

文庫

ウスバー (著), イチゼン (イラスト)

コミックス

 

ゴブリンサバイバー

ある日、気づいたらゴブリンになっていた。転生だか憑依だかわからないけど、どうもチートはないっぽい。つまり雑魚ゴブリン。俺、気づいたら雑魚ゴブリン。ちょっとハードすぎませんかねえ。ニンゲンとは敵対してるっぽいし、同族のゴブリンは仲間とは思えないし。がんばって女の子を助けたらあっさり死んだ俺。雑魚ゴブリン弱い……とか思ってたら謎の空間にいた。『種族を選択してください』『スキルを選択してください』……あれ? 俺これチートじゃね? コレを利用してニンゲンになってやる! ライフポイントが必要? 何ソレ? けっきょく雑魚ゴブリンしか選べない? ……俺、がんばって強くなって生き延びて人間を目指します! チートで無双してハーレム、いやせめて女の子とイチャイチャしてやるゴブ! 厳しいファンタジー世界を雑魚ゴブリンが明るく生き抜くハイテンションコメディ、スタート!

https://ncode.syosetu.com/n6995dp/

ゴブリンに転生したけど人間になるために頑張るお話。

最初はただの雑魚ゴブリンで何もできないけど、色々試してみるうちに謎ポイントが溜まってスキル覚えたり種族変えたり出来るようになる。

スキルを駆使して苦難を乗り越えていく様も良いけど、とにかくハイテンションでハイテンポなノリでサクサク読めるのが楽しい!

あらすじを見て面白そう! と思った人は是非読んでみるのおススメ! 完結まで短いのであっという間に読めるよ!

文庫

坂東太郎 (著), ファルまろ (イラスト)

 

人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔物の気持ちもよくわかる。おかげで周囲からは知勇兼備の名将だと思われているが、実際は苦労の連続だ。 やたらと暴力に訴えがちな魔物たちを従え、すぐに文句を言う人間たちも何とかして、彼は今日も魔王軍の中堅幹部として頑張る。

https://ncode.syosetu.com/n1576cu/

人狼に転生した主人公が中間管理職として色々頑張るお話。

とにかく気苦労が絶えない性格をしているんだけど、本人は戦闘好きで自ら最前線に突っ込んでいってしまったりするw

色んな種族が出てくるのが楽しい。 犬人が可愛いよ犬人

人狼なので人間にも変身出来るため、人間界に潜り込んで仲良くしたりドンパチしたり。

戦や政治の話はちょっと小難しいけど、基本楽しく読める作品だよ!

文庫

コミックス

 

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10年。両親の死をきっかけに引きこもり脱却を決意し、家の外に出る。が、そこは見覚えのない景色とファンタジー生物が闊歩する異世界だった。これは家ごと異世界に来てしまった青年が、なぜか繋がるライフラインとネットを頼りに、愛犬コタローとともにわりとのんびり暮らしていく物語。家のまわりの森を探索中に異世界の幼女アリスを保護したユージは、食料確保のために森の開拓に取りかかる。そして異世界転移から4年目、ついにユージは初めての街を目指すのだった。

https://ncode.syosetu.com/n7594ct

引きこもりのニートが気付いたら家ごと異世界に転移していたお話。

主人公がとにかくへっぽこでネットの掲示板の住人にアレコレ指示されながら頑張るところが昔2chで流行った「電車男」や「痴漢男」を思い出して楽しい。

掲示板回が好きな人は読んでみると良いよ!

あと作者が犬派なのか愛犬のコタローと犬人族の描写が多くて可愛い。(僕は猫派だけど)

文庫

 

メイドは進むよどこまでも!

学校ごと剣と魔法の異世界に飛ばされるというありがち展開にもかかわらず、私の職業は『メイド』でした。 武器はハタキ!スキルは『お掃除』!そんな感じの戦闘力ゼロなメイドが頑張る話です。

https://ncode.syosetu.com/n0122ci/

科学部員達が異世界転移してゆるゆると頑張るお話。

主人公の女の子は戦闘力は一切なくて生活用のスキルだけを駆使して皆をサポートしていく。

女1人に男8人と逆ハーレム状態だけど、一切恋愛関係になることなく終わるのがまた良い。

全体的にゆるーい雰囲気で物語が進んでいくので肩ひじ張らずに読めるよ!

文庫版は打ち切りになって続巻が出ないっぽいので注意!

文庫

もちもち物質 (著), 桜木蓮 (イラスト)

 

無職転生

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。  彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

引きこもりニート異世界転生して剣と魔法の世界で人生をやり直すお話。

チートで最強系かと思ったら序盤である程度強くなった後は手持ちの手札で何とかしていく。主人公よりも強いキャラが結構いるまま終わるのが珍しい。

話は長いけど、テンポが良くてサクサク読める。時々挟まれるギャグパートが良い息抜きになってる感じ。

一時期「転スラ」と並んでなろう小説の総合ランキング1位になってた作品だよ!

来年アニメ化するらしいよ! 楽しみ!

mushokutensei.jp

文庫

コミックス

 

Only Sense Online

センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。  夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。

https://ncode.syosetu.com/n4527bc/

VRMMOで楽しく遊ぶお話。

センス(スキル)の組み合わせが無数にあって自分だけのプレイングが楽しめるゲーム。めっちゃやりたい。

主人公は生産職兼サポート職を選びつつも上手い事立ち回って最前線を突き進む。

ゲームの設定がよく練られててめっちゃ楽しそう。僕もやりたい。

主人公(男)が童顔過ぎて女の子のキャラが自動生成されちゃうTS要素があるので、苦手な人は注意!

(主人公は男だと言い張り女らしい行動は殆どしないのであまり気にならないかもしれないけど)

文庫

コミックス

 

蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することになる。クラスの中でも最底辺に位置する主人公は、よりにもよって蜘蛛の魔物として生まれ変わってしまう。ただ、異常な程に強い精神力で現状を受け止め、割とあっさり順応してしまう。これは蜘蛛の魔物になってしまった主人公が、なんやかんやサバイバルして生きていく物語である。

https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

蜘蛛に転生して頑張ってサバイバルするお話。

いわゆる雑魚キャラなのですぐ死にかけるけどレベルが上がると全回復でき、転生特典の強力なスキルを駆使しつつ持ち前の精神力と楽観力で苦難を乗り切り強くなっていく。

マジでしょっちゅう死にかけるのでハラハラしながら読んだ。

苦労し挫折を味わいつつも少しずつ強くなって障害を突破する辺りの爽快感がとても良い。

主人公が楽観的すぎてゆるーく楽しめるパートと死にかけるシリアスパートのバランスが良くて楽しく読める。

こっちも来年アニメ化予定だって! わぁい!

kadokawabooks.jp

文庫

馬場 翁 (著), 輝竜 司 (イラスト)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4040708296

コミックス

 

Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

死ぬと記憶を持ったまま時間が巻き戻る「タイムリープ」能力を与えられて異世界転移した主人公が何度も死に戻りながらも最善をつかみ取るために頑張るお話。

これはもうアニメが凄い話題になったので今更語ることも無いのだけれど。

まだ見てない人は絶対見た方が良いよ! めっちゃ面白いから!!

アニメで放送された内容はまだまだ序盤で物語は続いてます!

あれだけ人気でアニメ化までしたのにWeb版の更新が未だに続いてるのが本当に凄い!

放送は未定だけど、2期の製作決定が発表されました!

re-zero-anime.jp

文庫

長月 達平 (著), 大塚 真一郎 (イラスト)

コミックス

 

本好きの下剋上

本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

本がとにかく好きで好きで仕方ない女の子が異世界転生したけれど、生まれ変わったのは本が貴重で手に入らない世界! どうしても本が読みたくて自分で作るところから始める成り上がりサクセスストーリー。

好きなものが家族に理解してもらえない辛さとか虚弱体質でやりたい事が出来ない絶望感を抱えつつも周りの助けもあって少しずつ形にしていくところが涙ぐましい。

理解はしてくれなくとも愛情はしっかり注いでくれる家族で、離れ離れにならなくちゃならないシーンとか本当に泣ける。いやマジで。

平民と商人と貴族と領主の関係とかそれぞれの階級の暮らしとか凄く設定が細かく作りこまれてて、文章だけでしっかり情景が浮かんでくるのが凄い。

アニメ絶賛放送中!絶対見よう!

booklove-anime.jp

文庫

コミックス

 

最後に

本好きの下剋上のアニメは本当に面白いから是非見て!!