MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【移植版】モンスターファームのゴーストの作り方!【Android / iOS / Switch (スイッチ)】

f:id:mogy:20191218215849j:plain

みんなー!! モンスターファーム楽しんでるー??

Twitterで検索キーワードとして「モンスターファーム ゴースト」が良く上がってるみたいなので、ゴーストの作り方を改めて紹介するよ!

どんだけリセットしても全然ドクロマーク付かなくて不安になってる人も一度確認してみてね!

モンスターファームが欲しいけど購入を迷っている方はこちら

1. モンスターを死亡させる

初っ端から辛いけど、まずモンスターを死亡させる必要があるよ

死因は寿命でも大会でも大丈夫

ホリィさんの引退勧告を無視して育成を続けると、モンスターの寿命が尽きてしまう

思い入れのあるモンスターだと割とマジで悲しい

大会でゴーレム等の力が強いモンスターに大ダメージを受けて負けると、そのまま力尽きることもあるよ

効率を考えると後者の方が手っ取り早いけど、ここは読者の判断に任せるよー

最後に葬式に出すか出さないかはイベントとは無関係なのでお好きにどうぞ

 

2. 新しいモンスターを大会に出す

お別れが済んだら新しいモンスターを手に入れよう!

市場でもいいし、神殿再生でもOK

工房でモンスター復活させるのは多分NGかな? 検証してないので新規にモンスター手に入れた方が安心

新しいモンスターをファームに連れてきたら大会に出そう!

連れてきた週にEランクの大会がやっていればそのまま出せばいいし、適当に育成して大会の日まで週を進めても良い

大会の日になったらとりあえずセーブ! これから何度もリセット繰り返すからね!

 

3. 大会終了後にドクロマークのイベントが発生

大会の成績はいっさい影響しないので、全部棄権しても大丈夫だよ!

大会が終わるとモンスターの身体にドクロマークが付いてることがあるよ!

テスカ先生がわざわざ来て教えてくれるから見逃したりとかは無いのでご心配なく!

イベントが発生しなかったらリセット

確率は1/16らしいけど、体感的には2~3%くらいかな? あっさり付くときもあれば一時間以上繰り返しても付かない時もあるので、根気よく繰り返そう!

ドクロマークが付いたモンスターはライフが4になるよ! やばいね!

ただ、2回目以降はライフの変動は無くなるので、オシャレとして付ける人もいるよ! 特にヘンガーのドクロマークは自己主張めっちゃ激しくて面白いので是非見てみてね!

 

4. ドクロマーク付きのモンスターをメインにして合体

工房でドクロマーク付きのモンスターをメインにして合体すれば、晴れてゴーストの誕生だよ! やったね!

ゴーストは命中と回避、かしこさが伸びやすいからピクシー種と同じような感じで育てればOK!

ソウルビーム、ドクロビームでガッツを削りつつ、ハトのおとしもの、大きなおとしものでダメージを与えるのが基本的な戦術になるよ!

 

それでも全然マーク付かないんだけど!?

何度リセットしてもマークがつかないって人は大会に出すのが遅すぎるかも!

モンスターが成長して体格が変化しちゃったらもうダメみたい!

遅くても3カ月以内には大会に出した方が確実だよ!

ファームに連れてきた後、街に連れ出すとダメという噂も!

色々試してみてね!

 

最後に

幽霊だけど普通に寿命あるから気を付けてね! (なんでや・・・)

 

moghouse.hatenablog.com

ゴーストが再生できるCDの情報もあるよ!

moghouse.hatenablog.com

よかったらこっちも読んでね!!