MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

無料版はてなブログでGoogleアドセンス一発合格したけど質問ある?

f:id:mogy:20191201221130j:plain

ドッヤアアアアアアアアアアアアアアア

 

いや別に大したことはしてないんだけどね

目次

 

Googleアドセンスって何?

Googleが配信しているコンテンツ連動型広告。

要するにウェブサイトに合わせた良い感じの広告を自動で選出してくれるよ!

利用するには審査が必要でこれに合格する必要がある。

ググってみると申請には独自ドメインが必須なので無料版はてなブログでは受からないと書かれているサイトが沢山出てきてビビるけど、今年になってから規約が変更になったらしく無料版はてなブログでも申請に合格する人がちらほら出てきたみたい。

 

どうして合格したの?

先日書いたまとめ記事がバズってアクセス数が一気に増えたので、「これは収益化のチャンス!?」と思ってダメ元で申請したらなんかあっさり通りました。

 

moghouse.hatenablog.com

バズった記事はこちら!

 

合格するとメールが届いて

お兄ちゃんだかお姉ちゃんだか良く分からない人が褒めてくれます。

f:id:mogy:20191201221458p:plain:w400

男・・・? いや女かな・・・? わからん・・・

 

とりあえず今までにやった事で審査に関係ありそうな事柄を挙げていきます!

 

やった事

アドセンスの審査コードを複数個所に貼った

解説サイト見てたら、ちゃんと貼ったのにサイト上にコードが見つからないという理由で審査に落ちる事があるという記述を結構見たので、とりあえずどのページ開いててもコードが見つかるようにしたよ!

f:id:mogy:20191201234650p:plain:w400

設定 -> 詳細設定 -> 検索エンジン最適化 -> headに要素を追加 ってところと

f:id:mogy:20191201234639p:plain:h400

デザイン -> カスタマイズ(スパナアイコン) -> 記事 -> 記事下 ってところの2ヵ所!

 

前者だけで十分な気もするけど、転ばぬ先の杖は大事!

 

記事をそれなりに書いた

申請時点で記事数37。中には記事数5とかで合格している人もいるみたいので、まぁ10件も書いてあれば十分なのでは。

文字数は少ない記事で500、多い記事で4000とか

画像はフリーの画像と自分で撮った画像がメイン。

たまに漫画やアニメのスクショとか一部で使ってたけど、特に問題なかったよ!

 

ブログ開設してから結構経ってる

ブログ立ち上げたのが2016年。一年ぐらいで飽きてほぼ放置状態。2019/11/22から再開。

ブログ立ち上げてすぐ記事大量に書いて即申請しても通らなそうな気がする。

少なくとも1~2ヵ月は続けてから申請した方が良さそう。

 

アクセス数がそれなりにある

先月の月間PVが1700くらい。申請時はまだ500くらいだったけど。

別記事にも書いたけど、バズる前は日に10~20人くらいしか来てなかった。

moghouse.hatenablog.com

バズるまでの経緯はこっちに詳しく書いたよ!

 

アクセス数が少なすぎると当然審査に落ちると思うけど、とりあえず月間500PVくらいあれば大丈夫っぽいね!

 

Googleアナリティクスを導入

これは関係あるかわからんけど。

ただ、Googleアナリティクスを導入することで集客に関心があるってことはアピールできるんじゃないかな!

導入もそんなに難しくないのでとりあえず入れておくのがおススメ!

 

Googleサーチコンソールを導入

これはサイトの解析ツールでSEO対策に使うんだけど、重要な機能が一つあって

クロールリクエストを行なってクローラーを呼び込むことが出来るよ!

 

記事をアップしてからGoogleの検索結果に掲載されるまでそこそこ時間がかかるんだけど

クローラーを呼ぶことで掲載までの時間を早めることが出来るってわけ!

 

審査に関係あるかはわからんけど、Googleからの認知度が高ければ通りやすくなるかも!

導入しておいて損は無いので、アナリティクスと一緒に入れよう!

 

SSL対応

これはフォロワーさんに教えてもらいました!

申請後に教えてもらって慌てて対応したけど、審査通ったからセーフ!

 

無料版はてなブログじゃSSL対応は出来ないものだと思ってたけど普通に出来た! しかもボタン一つポチるだけ!

f:id:mogy:20191201233249p:plain:w400

設定 > 詳細設定 > HTTPS配信 のボタンをポチって「有効」になっていればオッケー!

 

最後に

全く同じ条件にするのは難しいと思うけど、参考になれば幸いです!

 

ククク・・・これでお小遣いを稼ぐぜぇ・・・!

さて・・・今日一日でいくら稼げたかな・・・?

 

本日の収益、うまい棒未満

 

f:id:mogy:20191130174915p:plain