MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

【失敗談】PV数が1 / 10になるまでに行えなかった、たった一つの事

f:id:mogy:20191215164619p:plain

読者を引き留める事が出来なかったよ・・・

こんにちは。モギィ(@MogyFarm)です。

2週間ほど前、以下のような記事を書きました。

moghouse.hatenablog.com

要約するとTwitterのフォロワー増やしたらバズってPV数が爆上がりしたっていう記事です。

 

あの後PV数が順調に伸び続け、最高で一日1400PVを達成してウハウハでした。

しかし、バズが終わった途端にPV数がどんどん下がり始め、あっという間に一日200PVを下回るようになってしまいました。

どうしてこうなってしまったんでしょうか。

結論から言うと読者の求めるものを提供し続けることが出来なかったことが要因となります。

そもそも何故バズったのかを考える

f:id:mogy:20191215181027p:plain

moghouse.hatenablog.com

バズったのはこちらのゲーム攻略記事です。

この記事の公開当時はまだゲーム発売直後であまり攻略情報が出回っていない時期でした。

そんな中、Twitter上で情報を呟いている人達に目を付け、情報をまとめて一覧出来るようにしました。

そうしたらあれよあれよという間に人が集まり、バズが発生したというのが今回の流れです。

早い段階で情報を提供出来たのが良かった

とにかくいち早く有益な情報を提供出来たということがバズに繋がったのだと思いました。

情報の出元がどこで正確性がどの程度あるかというのはあまり関係が無く、とにかくスピード感が重要なようです。

昔のVジャンプが出してたゲームの攻略本とかそんな感じでしたね。攻略情報としてあまり精度が高くないのですが、発売直後に出る攻略本なので皆買ってました。

小まめに情報を更新したのが良かった

記事を公開した後も情報を集め続け、定期的に更新しました。

最終的には公開当初の4倍もの情報量になっています。

頻繁に更新し、更新したことをTwitter上で報告することで注目を集めることが出来たと思います。

Twitterで声をかけまくったのが良かった

まずは記事の存在を知ってもらわなければ始まりません。

Twitterでゲーム名で検索し、ゲームについて呟いている人をとにかくフォローして声を掛けました。

記事を紹介すると「いいね」をくれる方もいましたし、情報提供をしてくれる方もいました。

バズの要因まとめ

まとめるとこんな感じです。

POINT
  • いち早く有益な情報を提供する
  • 情報を小まめに更新する
  • 呼びかけて認知度を高める

改めてみると、結構基本に忠実な事をやってた気がします。

当時はあまり深く考えていませんでしたけどね。これが意識的に出来るようになれば大きく成長できそうです。

PVが下がり続けた原因を考える

f:id:mogy:20191215181110p:plain

では、何故折角上がっていたPVが大きく下がってしまったのでしょうか。

その要因を考えてみます。

攻略サイトが情報を出すようになった

ある程度時間が経って攻略サイトがより正確な情報を提供するようになりました

攻略サイトは基本的な情報も全てまとまっているので、読者がそっちに流れた可能性は高いです。

僕のブログはゲーム攻略ブログではないので基本的な情報は最低限しか載せていなかったのも要因の一つかもしれません。

Googleの検索順位が大きく下がった

公開当初は検索の1ページ目に出ていた僕のブログが現在は3ページ目に落ちました。

これにより検索流入が大きく減り、PV数減少の大きな要因になりました。

これはキーワード設定が良くなくて対抗する攻略サイトに抗えなかったのでしょう。

直帰率の高さ

僕のブログは直帰率が8割とかなり高いです。

ゲームの攻略記事を目的に来る読者が一番多く、攻略記事を見た後はゲームに戻る為だと思います。

殆どの読者はゲーム情報を目的として来ているので雑記には微塵も興味がありません

PV現象の要因まとめ

まとめるとこんな感じです。

POINT
  • もっと優秀な情報提供者が現れた
  • SEO対策が不十分だった
  • 多くの読者の目的にそぐわない記事ばかり書いている

SEO対策もそうですが、そもそも読者が求めている記事が全く書けていませんでした。

ブログのターゲットが誰なのか今一度考える必要がありそうです。

今回の反省

冒頭でも述べましたが、読者の求めるものを提供し続けることが出来なかったことが大きな要因だと考えています。

現在の主な読者はゲーム攻略記事を目的としているので、雑記をいくら書き連ねてもあまり意味がありません。

PV数を維持したいのであれば、ゲームの攻略記事をよりたくさん書くべきでした。

ブロガーの皆さんもどんな記事がPVを集めているのかよく研究してから記事を書きましょう

でもゲームの攻略ブログをやりたいわけでもないんだよなぁ・・・