MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

効率よく生きるということ

f:id:mogy:20191214003235p:plain

こんにちは、モギィ(@MogyFarm)です。

さて、この記事を見に来たあなたは、

  • 何か新しいことを始めたいけど時間がない
  • 日常生活に無駄が多い

こんなことを感じているのではないかと思います。

新しいことを始めるためには何かを辞めなくてはいけません。

本当に、そうでしょうか?

日常生活を見直すことで時間を作ることはできます

今日はその方法について説明したいとおもいます。

日常生活の中にはスキマ時間がたくさんある

f:id:mogy:20191214004048p:plain

例えば、朝食にトースターでパンを焼くとします。

あなたはどのタイミングでパンをトースターに入れますか?

朝起きて顔を洗って歯を磨いてトイレを済ませた後?

それではいけません。

パンを焼いている時間が無駄になってしまいます。

朝起きた直後にパンをトースターに入れましょう。

焼いている間に身支度を済ませれば、スムーズに朝食を食べることが出来ます。

このように、並行して物事を行うのが日常生活の効率化です。

スキマ時間の探し方

f:id:mogy:20191214004450p:plain

では、どのようにスキマ時間を見つければよいのでしょうか。

最も簡単な方法は日常生活の行動記録を作ることです。

試しに朝起きてから仕事に出かけるまでの記録を作ってみましょう。

7:00~8:00
  • 起床 / 寝室
  • 顔を洗う / 洗面所
  • 歯を磨く / 洗面所
  • トイレ / トイレ
  • トースターでパンを焼く / キッチン
  • コーヒーを入れる / キッチン
  • TVを点ける / リビング
  • 食器を運ぶ / リビング
  • コーヒーを飲む / リビング
  • パンを食べる / リビング
  • TVを消す / リビング
  • 食器を片付ける / キッチン
  • 服を着替える / 寝室
  • うがいをする / 洗面所
  • 髪を整える / 洗面所
  • 仕事に出かける / 玄関

時系列順に並んでいれば時間は書かなくてもよいです。細かく記録するのは大変ですし。

行動を行った場所も書いておくと分かりやすいですね。

これは僕が独身時代に一人暮らしをしていた頃の記録ですが、どうでしょうか?

無駄が多いとは思いませんか?

行動をまとめて効率化する

f:id:mogy:20191214005207p:plain

ポイントは行動をまとめることです。

一か所で行える行動はなるべく一つにまとめてしまいます。

まとめた後の記録を見てみましょう。

7:00~8:00
  • 起床 & 服を着替える / 寝室
  • トースターでパンを焼く & コーヒーを入れる / キッチン
  • 顔を洗う & 髪を整える / 洗面所
  • トイレ & 歯を磨く / トイレ
  • 食器を運ぶ / リビング
  • コーヒーを飲む & パンを食べる / リビング
  • ギターの練習 / リビング
  • 食器を片付ける & うがいをする / キッチン
  • 仕事に出かける / 玄関

いかがでしょうか。大分すっきりしましたね。

何やら新しい行動も増えています。

順番に説明していきます。

どのように効率化されたか振り返る

f:id:mogy:20191214005250p:plain

まず、起床と同時に着替えを済ませます。
今までは何となくパジャマで朝を過ごして出かける直前に着替えていましたが、そうすると一度寝室へ戻る手間が発生するので一つにまとめました。

次にキッチンへ行き、トースターとコーヒーメーカーをセットします。
朝食の準備が出来るまでダラダラとTVを見ることを止め、準備している間に他のことをします。

洗面所で顔を洗った後にそのまま髪を整えます。
これも洗面所に行くのを一度だけにするためにまとめました。

そしてトイレに鏡を設置し、トイレで歯を磨きます。
トイレの時間と歯磨きの時間をまとめることで身支度の時間短縮が出来ました。

歯磨きが済む頃にはパンとコーヒーの準備が出来ているので、リビングに運びます。
TVを見るとどうしても食べる時間が遅くなるので止めました。代わりにラジオを聴いたりしています。

ギターの練習を新しく始めました。
15分程度ですが、スキマ時間をかき集めて一つにまとめることで新しいことを始める余裕が出来ました。

最後に食器を片付けた後、キッチンでそのままうがいを済ませます。
わざわざ洗面所でうがいをしなくてもキッチンで問題ありませんよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

重要なのはたくさんあったスキマ時間を一つにまとめることで新しいことを始めることが出来たということです。

重要なポイントをまとめるとこんな感じです。

POINT
  • 行動記録を作る
  • スキマ時間を見つけて行動をまとめる
  • 空いた時間で新しいことを始める

今回は朝の例だけでしたが、昼や夜の行動も同様に見直すことで更に効率化が見込めます。

皆さんも自身の行動を見直して効率化し、新しいことを始めてみてください。

それでは、また。