MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

EverQuestも始めた

f:id:mogy:20170530232402j:plain

ElderScrollsOnline(以下ESO)始めたら十数年ぶりにEverQuest(以下EQ)が遊びたくなったのでやってみた。

ESOの話はこちら。

moghouse.hatenablog.com

EverQuestって何ぞや?

今から15、6年くらい前に流行ったMMORPG。世界初の本格3DMMOでもある。今では当たり前となった「ヘイト値」や「レイドボス」の概念なんかを初めて取り入れたゲームで海外では滅茶苦茶有名で未だに拡張パックが出てる大人気ゲームだけど、日本じゃ知名度は今一つ。
一時期「EverQuestJE」という日本語版が出てたけど、拡張版の対応が遅れに遅れ、結局サービスが終了して英語版のみとなってしまった。悲しみ。

詳しくはWikipediaで!

エバークエスト - Wikipedia

僕は拡張パックのRoKから始め、SoV、SoL、PoP、LoY辺りまでやってた。
でもPoP辺りからダレてきてあんまりログインしなくなり、徐々に他のMMOにシフトしていった感じ。

キャラメイク

当時はMogyyamoriという名前でイクサー族のシャドウナイトクラスでプレイしてた。
今回も同じキャラを作ろうと思ったけど、大分人口減ってるだろうしソロプレイがメインになりそうなので、シャドウナイトではなくネクロマンサーでプレイすることにした。
(実際やってみたら新機能で傭兵とか雇えるようになってたんでシャドウナイトでも問題なさそうだったけど・・・まぁいいか。)

早速キャラを作ってみた。

f:id:mogy:20170530234815j:plain:w300

えー、あー・・・うん。強そう。

f:id:mogy:20170530234924j:plain:w300

やっぱりイクサーは旧グラフィックのが良いよね。モーションダサいけど。

というわけで早速ノーラスの世界へGO!
あ、鯖はVoxです。よろしこ。

チュートリアル

ゲームを始めてみたら、何か当時は存在しなかったチュートリアル機能とやらが付いてた。
基本的な操作や簡単なクエストをこなして遊び方を覚えていく感じ。

まぁ全部英語だから何言ってるのかほぼ分からないんだけどね。
大体ニュアンスだけ読み取って、サクサクとクエストをこなしていく。

当時はクエストジャーナルなんてものも存在しなくて、解説サイト見ながらこなしてたっけ。
エストアイテムを落としたり違う人に渡すと詰むという中々鬼畜な仕様だった。
今はやるべき事がタスクリストに全部書かれてるし、違う人に渡しても返ってくるから安心。

f:id:mogy:20170530235927p:plain

チュートリアルにいるNamedを全員ボコって満足。

このチュートリアル良いね。クエスト一通りこなせば丁度レベル10程度に育つし、装備も一通り揃う。
ザコがホイホイ装備ドロップするから、それ集めて売ってるだけであっさり100プラチナ溜まった。
100プラチナなんて昔はレベル30くらいまで上げないと稼げなかったんだが・・・

旅立ち

チュートリアルを終えていざノーラスへ!と思ったら何か見知らぬ土地へ出てきた。何か出身地は全種族Crescent Reachって所に変更になったらしい。
うーむ、当時は基本的にKunarkとLuclinしか行き来してなかったので全然分からん。イクサーと言ったらKunark大陸だろ!Field of Boneで骨と戯れたいんじゃ!

f:id:mogy:20170531000400p:plain

なんかドラゴンがいっぱいいるし。いつか戦う事も出来るのかなぁ。

ググったらチュートリアルからPoK(色んな大陸へワープ出来るポータルエリア)へ移動する方法もあるらしい。一度チュートリアルエリアを出たら戻れないらしく、どうすんべと思ったら、Gateのスペルであっさり戻れた。それでいいのか。

f:id:mogy:20170531000316j:plain

Buff唱えてる時にしゃがむと変なポーズになるバグ、まだ治ってなかったんだ・・・w

というわけでやってきました懐かしのイクサーの町Cabilis!当時と全く変わってなくて感動。流石に過疎で誰もいなかったけど。
これからしばらくは骨タワーことKurn’s Towerに籠ってレベリングかな。昔のプレイングをなぞっていくのも悪くない。

PT組めたらもっと楽しいんだけど、当時のフレとはもう連絡つかないし、完全英語だから新規の人誘い辛いんだよなぁ。
EQやった事あるよって人は是非遊びに来て下さい。