MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

アボカドその後③

f:id:mogy:20161128193230j:plain

思い切ってカットしてから2か月。
ペットボトルでの水耕栽培を終え、ようやく鉢に植え替えた。 枝葉が伸びてくれる事を期待したのだが、横枝がわずかに伸びる程度に留まってしまった。

前回の記事はこちら。

moghouse.hatenablog.com

f:id:mogy:20161128193241j:plain

土の表面に白いものが浮き出ている。
ググったらカビらしい。あちゃー。

どうやらカビがアボカドに直接影響を与える事は無いらしいが、土の中が過湿状態になっていることから根腐れが発生する可能性があるようだ。 つまりのところ、水をあげ過ぎたのが良くなかったのだろう。 暫く外に出して乾燥させるようにしている。ただ、大分寒い時期になってしまったので、夜は部屋に入れるようにした。 この時期では枝葉の成長も見込めないし、育成を失敗した感が否めない。

とは言え、新しく出た横枝はちゃんと太陽に向かって向きを変えるので、死んでしまったわけではないようだ。 春になったらまた成長し出してくれると良いのだけれど。