読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

無料で楽しめるオススメSteamVRゲーム10選

f:id:mogy:20160906214122p:plain

Viveを購入してからひと月程過ぎたので、ある程度冷静な目でVRゲームを見れるようになってきた。
SteamVRには現在800本近くのVRゲームが公開されているが、その半数近くが1000円以下のミニゲーム集のようなもので、無料で遊べるものも多い。
まだまだ発展途上の市場と言った感じで、初期の頃のスマホアプリストアや昔のファミコン市場を彷彿とさせる。
そんな玉石混淆の中でこれは面白いと感じた作品をいくつかピックアップしてみた。

The Lab

SteamVRゲームを語る上でやはりThe Labは欠かせない。
Valveが出しているVR体験ソフト。流石と言うべきか非常に良く出来ている。
Viveを購入してチュートリアルが終わったらまずはこのゲーム。

The Cubicle

仕事に疲れたサラリーマンが見ている悪夢の中に入り込んだようなゲーム。
ガチのホラーでは無いけれど、なんだかジワジワと不安になってくる感じ。
いつの間にか何かが変化している演出が面白い。VRホラーの入門にもどうぞ。

NVIDIA VR Funhouse

NVIDIAが出しているサーカス風のアトラクションミニゲーム集。
グラボメーカーが作っているだけあって、グラフィックに力が入っている。
最近WorkShopに対応したので、色々なMODを導入して楽しむことも出来る。

Portal Stories: VR

Valveの有名なタイトルPortalシリーズの世界観を利用したパズルゲーム
Portal2のMODという扱いなので、遊ぶにはPortal2が必要になる。
Portal Stories: Melという大型MODを作っているメーカーなので、
クオリティは非常に高い。Portal2を持ってる人は是非。

Surgeon Simulator VR: Meet The Medic

有名な手術ゲー、Surgeon Simulatorに含まれていたおまけシナリオ「meet the medic」のVR版。
直感的な操作が出来るので、本編よりも非常に遊びやすい。
遊んだことがある人も無い人もそれなりに楽しめると思う。

Trials on Tatooine

スターウォーズのVRゲームの体験版。
あのビームサーベルを振り回してみたいと誰もが一度は考えた事があるのではないだろうか。
そんな願いを存分に叶えてくれる作品。
本編の発売が楽しみ。

VRMultigames

VRのミニゲーム集。現在は3種類のゲームが遊べる。今後のアップデートで増えていく予定らしい。
ドローンを撃ち落したり、サッカーゴールを守ったり、敵を矢で射抜いたり出来る。
今後追加されるゲームにも期待したい。

Acan's Call: Act 1

本格的な遺跡探索ゲーム。無料で遊べるVRRPGの中では一番良く出来ていると思う。
敵の攻撃を盾で弾いて、隙を見て剣で攻撃。1対1なら簡単だが、複数相手だと途端に難しくなる。
遺跡のあちこちに隠されている宝石やお宝を探すのも楽しい。

Waltz of the Wizard

沢山の魔術具に囲まれた部屋で魔法使いになった気分でやりたい放題遊べるゲーム。
薬を調合して魔法を開発し、自由に発動させる事が出来る。
ちょっとした隠し要素なんかもあり、非常にクオリティが高い。
VR初体験の友人に薦めるにはもってこいのゲーム。

Rec Room

Second Lifeのような仮想空間でユーザー同士がコミュニケーションを取る事が出来るゲーム。
この手のゲームはいくつかあるが、このRec Roomが一番良く出来ていると個人的には思う。
ただ会話出来るだけでなくミニゲームや小物が充実しており、見知らぬ外国人とボールを投げ合ってるだけでも楽しい。
早速好きなアバターを作ってラウンジに繰り出そう!

最後に

個人的なイチオシはWaltz of the WizardとRec Room。
やっぱり実際に触れられる小物がたくさんあると楽しい。
まさかVRのオンラインゲームが遊べるとは思わなかった。
ラグとか全然気にならないし、一体どうやって実現してるんだろう。