読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

Viveを買いましたの

f:id:mogy:20160730021327j:plain

満を持してVRデビューですのよ。

Viveって何さ?

HTCが出しているPC向けのVRシステム。
最大で縦横3m*4mの範囲にいるプレイヤーの動きをリアルタイムに検出できる「ルームスケールVR」が最大の特徴。
あと独特な形状のコントローラー。
Oculus Riftの最大のライバル。

Vive | ホーム

ちなみに僕はドスパラでグラボ(GTX-1070)と一緒に購入した。
ポチった翌日にはもう届いてた。ドスパラ凄い。

www.dospara.co.jp

僕が購入した当時(7月下旬頃)は一万円相当のVRゲームクーポンが付いてたり、グラボを合わせて購入すると大量にポイントが貰えたりとお得感満載だったのだけど、今はどちらも終わっちゃったみたいだね。

なんて読む?

やっぱりバイブかなぁ。ヴィーヴっていう読み方もあるらしいけど、海外の動画見てると皆バイブって言ってる。
ただ、日本国内でバイブって言うと卑猥な単語として認知されているので、公衆の面前で発言する際は少々気を使わなければならない。

ちなみに僕は秋葉原のVive体験会で初めてViveを堪能した後、街中でバイブすげぇ!!」とかバイブ最高!!」を連呼していたので、傍から見たら間違いなく変態です。本当にありがとうございました。

まぁ仕方ないよね。どちらもある意味大人のオモチャだし。

ベースステーションの取り付け

開封の儀とかインストールとかは他のサイトが散々書いてるので端折るとして、人によってやり方が異なると思われるベースステーションの取り付け方の紹介など。

僕は突っ張り棒を設置して、ベースステーションを固定する方法を採用した。

f:id:mogy:20160730021401j:plain

ダイソーの突っ張り棒。そこそこ太さがあって最大190cmまで伸びる。
床から天井までは届かないが、机から天井までならこれで十分届く。

f:id:mogy:20160730021407j:plain

突っ張り棒の固定箇所に衝撃吸収パッドを貼っておくとずれにくくなり安定する。

f:id:mogy:20160730021425j:plain

各突っ張り棒の同程度の位置にベースステーションを固定する。
固定用のマウントは以下を使用した。

f:id:mogy:20160730021431j:plain

設置し終えるとこんな感じに。

  • 突っ張り棒 300円 * 2 = 600円
  • マウント 830円 * 2 = 1660円
  • 衝撃吸収パッド = 100円

大体2500円位でセットアップ出来た。

最後に

PC用のVRはまだまだ敷居が高くて、トラブルが起きたときに自分で調べて解決出来る人じゃないとお勧め出来ない感じ。
僕の場合はドライバが上手く動かず、最終的にOSを再インストールする羽目になった。

それでもVRは一度経験してみて欲しい。
自分と同じ位の大きさのキャラが目の前で動いているのを見ると、次世代のゲームで遊んでる!という気分に浸れる。
秋葉原のPCショップ行けば体験会が無料でやってるので是非。