読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

アボカドを育ててみる

えぇっ!?前回記事を書いてからもう二週間も経ったのかい!?

仕事が忙しくなって書き溜めする時間が取れなくなってから全然書かなくなってしまったなぁ。
休日は休日で別の事やってたし。何をやってたかは今度書くとして。

最近こんな記事を見た。

lonestar.hatenablog.com

面白そうだなーと思ってた矢先に嫁さんが夕食にロコモコ丼を作ってくれたので、その際に使ったアボカドの種を貰って育てる事にした。

どうやって育てるの?

500mlのペットボトルを半分に切って、飲み口側を差し込むだけ。
あとは適当に水替えしてれば勝手に育つらしい。ほーん。

f:id:mogy:20160730021211j:plain

ちなみに先端が尖った方が上で、根は下の方へ伸びていくので配置するときは気をつける。 また完全に水に沈めてしまうと呼吸が出来なくて腐ってしまうそうなので注意。底が濡れる程度で良いみたい。

2週間後

ちょこっと根っこが出てる!

f:id:mogy:20160730021225j:plain

冷蔵庫で一度冷やしたものは根が出ない事があると書かれていたので心配だったけど、ちゃんと根が出てきてくれて一安心。順調に育てばそのうち葉も出てきてくれるだろう。

日光が全く当たらない室内で育ててるけど、普通に育っているみたい。 アボカド凄いなー。

最後に

鉢に植え替えなくてもこのまま半年くらいは育ってくれるらしいので、年明けぐらいまでは様子見かな。
観葉植物って買ってもすぐ枯らしてしまうので、こんだけ適当でも立派に育ってくれるのは非常にありがたい。収穫は全く期待してないけど、花が咲いてくれたら嬉しいなー。