MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

ブログ始めて二週間経ったので、軽く振り返ってみる

f:id:mogy:20160719212744j:plain

はてなブログで記事を書き始めてから二週間程経った。
Markdownにもそこそこ慣れてきて、ツールバー使わなくても
ある程度書けるようになった。

記事を書いていて色々と思うところが出てきたので、
KPTを使って振り返ってみることにした。

KPTって何さ?

KPTとは振り返り手法の一つ。
今までの活動を3つの要素に分けて整理することで、
継続的な改善を行う事が出来る。

KPTは3つの要素の頭文字で、それぞれ以下のような意味がある。

  • KEEP
    良かったこと、今後続けること

  • PROBLEM
    問題点、改善すべきこと

  • TRY
    次回やるべきこと、挑戦したいこと

注意点

ただ闇雲に続けていても効果が薄いので、
いくつかの点に注意しながら実践する。

  • 沢山挙げすぎない
    沢山挙げすぎると最終的に何をすればいいのか良く分からなくなる。
    一つの項目に対して3~4つ程度が良いとされている。

  • 問題点を具体的に書く
    「○○が良くない」だけだと何が問題なのか分からないため、改善に繋がらない。
    「○○が□□で良くない為、△△が出来ない」ぐらいは書く。

  • 次回行なう際にTRYが出来たか確認する
    毎回書いて終わりじゃ意味がないので、TRYに挙げた内容を
    実際に行なえたかどうかレビューする事が大事。

とりあえずやってみる
KEEP:良かったこと、今後続けること
  • ブログを3日坊主で終わらずに続けられた
    毎日記事を書けているわけではないけど、なんとか2週間は続いている。
    アクセス履歴を見ると少ないながらも見に来てくれている人がいるようなので、
    それがモチベーション維持に繋がっている感じ。

  • FontAwesomeで見出しを見やすくした
    個人的には気に入っている。
    内容が見やすくなるし、雰囲気も和らぐし。
    これからも続けていきたい。

  • Markdownが好きになった
    ちょっとしたメモを書くときにもMarkdownを利用するようになった。
    メモ帳で書くよりも断然見やすいし、テーブルやチェックボックス
    使えるので非常に便利。

PROBLEM:問題点、改善すべきこと
  • 記事を書くのに時間が掛かる為、書き溜めが出来ない
    今まで日記とかブログとかあんまりやってこなかったので、
    文章を書くのが凄く遅い。1記事書くのに2時間とか平気で掛かる。
    内容に間違いがないか他のサイトの記事を眺めたり、
    何度もプレビューで出力を確認したりしてるせいだけども。

  • Markdownエディタが決まらない為、作業が捗らない
    記事にしているエディタ以外にも色々試しているが、
    中々しっくりくるエディタが見つからない。
    現状ブログ用、メモ用、プレゼン用とわざわざエディタを使い分けてる。
    一通りこなせるエディタが見つかれば良いのだが。

TRY:次回やるべきこと、挑戦したいこと
  • 文章を書く練習をする
    本を読んだ感想を書いてみたり、今考えてることを垂れ流してみたり。
    とにかく文章を書く機会をもっと増やしてみたいと思う。
    また、文章を早く書くにはいくつかコツがあるらしい。
    以下のサイトを参考にする。

kunkun.pya.jp

penya.jp

  • Markdownエディタを決める
    そろそろまとめを書いて、どれをメインで使うか決めないとね。
    どれも一長一短なのが惜しいよなぁ。
    長所が多いエディタはあるけど、短所が無いエディタは無い。
    どうしても複数のエディタは使い分ける必要はありそう。
やってみてどうよ?

うーん、めんどい。

KEEPは割とすんなり出てきたけど、PROBLEMとTRYが中々出てこない。
まぁ現状あんまり困っていないということかもしれないけど。
必ずしも3つずつ挙げなきゃいけないわけじゃないし。

あとKPTに書く程の事じゃないんだけど、記事書く上で
気になってる事がいくつかあるんだよね。

気になる事とは?
  • 「続きを読む」の使い方について
    最初に記事書いたときになんとなく1行コメントだけの方が
    一覧した時に見やすいかなぁと思って「続きを読む」を
    使ったのでそれがそのまま慣習になってしまったのだけど、
    やっぱりある程度記事のあらすじを書いた方が良いのかなぁ。
    一行だけだと視認性は良いけど中身が分からないから微妙な気がする。

  • 改行について
    長すぎる文章はプレビュー見ながら適当に改行してるのだけど、
    よく考えたらスマホで見たときに変な位置で改行されるよね。
    個人的には改行があった方が読みやすい気がするけど、
    他のブログを見るとあんまり改行してないっぽい。
    文節ごとに改行すればそれで良いのかな。

最後に

まぁ自分のブログなんだから自分の好きにすれば良いじゃんとは思うのだけど。
とは言え人に読んで貰う為に公開しているわけだから、
なるべく読みやすい書き方を心掛けていきたいと思うのでした。