MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

華麗に人間になりすませ!「Octodad」を遊んでみた

f:id:mogy:20160704231319j:plain

どう見ても無理ゲーです。本当にありがとうございました。

何なのよこのゲーム?

タコが人間になりすましてハッピーなお父ちゃんライフをエンジョイするゲーム。
何を言ってるか分からないと思うが、事実なのだから仕方がない。
グニャグニャと曲がる手足(?)を自在に操りながら、家族の為に頑張るのだ!

あらすじ

プレイヤーが操作するオクトダッドは、人間のふりをして生活する粋なタコである。
オクトダッドの生活はまさに苦悩の連続であり、
彼はその扱いにくいグニャグニャの触手を使って生活を送らなければならない。
そしてさらに、彼は自身がタコであることを彼の人間の家族には隠しているのである。
(公式より抜粋)




f:id:mogy:20160704232459j:plain:w500

物語は二人の結婚式から始まる。
何故結婚しようと思った」とか、「何故気付かないのか」とか
色々言いたいことはあると思うが、それは追々語られる(はず)
結婚式が始まるというのに、中々やってこない新郎。
昔から遅刻癖が酷かったらしい。




f:id:mogy:20160704232806j:plain:w500

スタッフが新郎を呼びに行く。
まるでどこかのダンジョンのような扉だが、新郎の控室らしい。
ノックをしても返事はない。
恐る恐る扉を開けると・・・




f:id:mogy:20160704233156j:plain:w500

ファッ!?







f:id:mogy:20160704233940j:plain:w500

f:id:mogy:20160704234502j:plain:w100:right

ビビるスタッフ。
そりゃ扉開けた先にデイヴィ・ジョーンズみたいのがいたら誰だってビビる。
これは開始早々タコ大ピンチ。
まずはスタッフの息の根を止める所からゲームが始まるのかと思いきや・・・




f:id:mogy:20160705002247j:plain:w500

そこじゃないだろ。
どうやらこのタコ、この世界の住人にはまともな人間に見えてるらしい。
スタッフが消されないように必死に話合わせてる可能性もあるけど
早く準備をしてください!と新郎(タコ)を急かし、スタッフは去っていく。
ここからゲームスタート。




f:id:mogy:20160705002719j:plain:w500

ネタばれになるのでゲームの詳細の説明は控えるが、
紆余曲折を経て無事に結婚した二人。
その後二人の子供に恵まれ(!?)、タコは一家の大黒柱となる。

幸せな家族生活を満喫するタコを影で見つめる謎の男・・・
彼とタコとの関係とは!?タコは家族に正体を隠し通せるのか!?
乞うご期待!!!みたいな感じ。

んで、面白いの?

中々面白い。かなり丁寧に作られてる印象。
標準で日本語化もされてるし、コントローラーにも対応している。
操作はかなり独特だが、操作しにくいという事は無かった。

ボリュームはやや少な目だが、1500円で短編も付いてるし、
ちょっとした息抜きに遊ぶにはもってこいだろう。
(本編3時間、短編1時間半くらい)
セール中なら400円弱で買える。

ちなみにこのゲーム、PS4版も出てるので、PS4をお持ちの方は是非。
ゲームソフト | オクトダッド -タコと呼ばないで- | プレイステーション

最後に

これだけは声を大にして言いたい。

f:id:mogy:20160705005456j:plain:w200 f:id:mogy:20160705005526j:plain:w200

スタッフロールで遊べるゲームは良いゲームだ!