MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

はてなブログでリンク付き画像を貼りたかった話

f:id:mogy:20160702215050j:plain

結局よくわからんかった。

なにがあったのさ?

f:id:mogy:20160426041857j:plain
前回の記事で貼ったこの画像。
栄光ゼミのCMの画像なんだけど、この画像にCM公開ページのリンクを貼りたかった。
それぐらいちょっとググればすぐ分かるだろ、と
軽い気持ちで考えてたら思いの外悩んだ話。

そもそも動画自体を貼ればよかったのでは?

残念ながらYoutube探しても見つからなかったんだよね。
多分公式で公開されてるからだと思うけど。

流石に公式から動画引っ張ってくるわけにもいかないので、
仕方なくリンク付き画像という形にした。

じゃあ貼ってみようか

ブログツールの写真投稿機能を使うと、以下のような画像IDが発行される。

[f:id:mogy:20160426041857j:plain]

で、リンク付き画像を貼る時はこう書くらしい。

[![代替テキスト](画像のURL)](リンク先)

じゃあこうすればよいんじゃね?

[![栄光ゼミナールCM「三日坊主にならない篇」]([f:id:mogy:20160426041857j:plain])](http://www.eikoh-seminar.com/information/cm/2016/003046.html)

実際に貼ってみるとこうなる。

栄光ゼミナールCM「三日坊主にならない篇」

うん、表示されない。

どうにかならないの?

括弧削ったり付け替えたり色々試してみたけど、結局無理そうだった。
画像IDはURLの代替品にはならないということだね。
というわけで、プレビューで表示された画像のURLを取得して、
それを使うことにした。

[![栄光ゼミナールCM「三日坊主にならない篇」](http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mogy/20160426/20160426041857.jpg)](http://www.eikoh-seminar.com/information/cm/2016/003046.html)

これでどうにか希望の表示にする事が出来た。

最後に

いちいち画像URL取得するのめんどくさっ!
シンプルに画像IDの横にURL書けばリンクされるようにして欲しいなぁ。
もしかしたら僕が知らないだけで、本当はもっと効率的なやり方があるのかもしれないけど。
誰か良い方法を知ってたら教えてください。

f:id:mogy:20160702222411j:plain