MogHouse

MogHouse

備忘録と忘備録どっちが正しいんだっけ

三日坊主にならずにブログを続ける方法を考えてみた

栄光ゼミナールCM「三日坊主にならない篇」

四日やるんだよ。

お、おう・・・

四日やるっていうのはある意味真理だけど、
そもそも三日も続けられる継続力が無いのが問題なわけで。

どうにかして習慣化まで持っていきたい。

自分のブログを毎日チェックする

自分のブログをホームページにでも設定しておこう。
とりあえず記事を書く画面を表示すれば、なんとなく書く気が沸いてくる。

ネタを書き溜める

これ良いなと思ったものを何でも書き溜めておく。
下書きに簡単にまとめておけば、記事を書くときに多少楽が出来る。
はてなブログってなんで記事のテンプレ作れないのかね。不便。

暇なときにまとめて書く

予約投稿機能を使えば記事の書き溜めが出来るらしい。
休日に一週間分の記事を書いておけば、仕事帰りで疲れた平日に書かずに済む。

まぁ休日にサボると一週間分ノルマが一気に溜まるけど。

公開して宣伝する

人は誰でも他人に認められたがるもの。
記事を書いたらTwitterで宣伝しよう。
一つでもいいねが付いたら、それが次のやる気につながる。

最後に

冷静に考えたら別に毎日記事書く必要なくない?
ノルマとか決めると達成出来なかった時に一気にやる気が削がれるんだよなぁ。
あんまり難しく考えずに、気楽にいきたいところ。
とはいえ、次に記事書くときに「お久しぶり」から始まらないようにしたいね。